5階から下界を見下ろすはゆこさん

我が家の猫さんたち。はゆこさん14歳、ちょこ6歳、こたろう5歳。三匹とも拾い猫さんなので推定年齢ですが。人間の年齢に換算すると、はゆこさんおよそ80歳、ちょこ40台、こたろう30台てところかな。お陰様で三匹とも健康で、毎日ぐうたら生活を送っているのですが、さすがにはゆこさんは最近ちょっと老いてきたかな。我が家のリビングにある収納棚の5階が、はゆこさんの特別誂えのダイニングスペースなのですが、最近そこへジャンプして登るのがちょっとしんどそう。今までは、近くの椅子の背もたれから、軽々とジャンプして、しれっと登ってたんですが、半年くらい前から、ご飯たべたくなったら、「おわ〜ん、おわ〜ん、くるくるぅ〜」と訴えるようになりました。ジャンプするのがしんどいんかなーと思って、5階に上げるために抱き上げようとすると、「うわわわわ〜ん」といいながら全力で逃げ出します。やっとこさ抱き上げても「うわん、うわん、うわん」とか言いながら思いっきりじたばたして暴れますが、5階にぽんと放り投げたとたんに、何事もなかったかのように、かりかりかりかりっと、しれっとご飯食べるんです。かと思えば、気がついたら、無言でそそくさと華麗にジャンプして、かりかりかり・・・。相変わらずの気まぐれっぷり。齢80歳にしても、はゆこさんのツンデレっぷりは全開でした、というお話。