ちょころぐ

ぼくは、毎日パラボラ野郎を観察して大発見をした。パラボラ野郎はなんとはゆこさんだった!お尻のにおいでわかったの。お尻のまわりと左の前足の内側が、痒くて痒くて、いっぱい舐めてたらハゲちゃったんだって。これ以上ハゲないようにパラボラつけられた…

ちょころぐ

僕はちょこ。6歳の男の子のねこ。僕は、おばあちゃんで怒りんぼうのはゆこさんと、ちょっぴりおでぶな弟のこたろうくんと、にんげんのパパさん、ママさんと幸せに暮らしていたのに、数日前にパパさんがはゆこさんをどこかへ連れて行って、かわりに青い変なの…

禁煙26日目

はゆこさんのハゲは一向に良くならず、先週末からカラー装着。只でさえ、カラー装着で歩き方もよたよたして情けないのに、顔が小さいので、カラーのサイズが合わなくてガムテープで貼り付けてあるから、大層可哀相な風情であることよ。カラー付けていても、…

禁煙19日目

新年早々、土曜出勤なのでまだまだ沢山働かなければけないの。泣けるわー。

禁煙17日目

仕事始め。それからWiiFit再び。禁煙するとものすごーくお腹が減る。あとやっぱりお口が寂しいからあめちゃんとかガムとか。んでもってお通じが普通になる。これが体重増加の原因と思われる事柄。ここでWiiFit登場ですわよ、奥様。あのこ憎いったらしいウィ…

禁煙16日目

はゆこさんのお世話と駅伝とピクミンで終わったお正月休み。 喫煙欲はまだあるけれども、煙草がないのだから仕方ない。思ったほどきつくはないがおよそ20年も喫煙していたのだから、そう簡単にあっさりと禁煙できたら、なんじゃそりゃとなる訳でこれで正しい…

禁煙14日目

新年おめでとうございます。今年もひっそりとうかうか生きていきます。 何もしないお正月休み。日がな一日猫のようにごろごろして過ごす。昼間は箱根駅伝をテレビで見る。明日の復路もたのしみ。しかし瀬古さんの解説は酷い。夕方くらいまでは、おんな太閤記…

禁煙12日目

NHKの総合と教育を交互に見ている。今年もうかうか過ごしてしまった。はゆこさんのハゲ騒動で、なにやらばたばたとしているのでなんとなく気合禁煙継続中。喫煙中は一日中換気扇を回していたけれども、禁煙してからガス使用時くらいしか回さなくなったので暖…

禁煙11日目

はゆこさんはやはりアレルギーが原因らしい。アレルギーなら、ちょこやこたろうに感染する恐れがないので隔離生活はひとまず終わり。opalもはゆこさんも実は隔離部屋の生活が結構お気に召していたのでちょっぴり残念だったけど、いつもの生活に戻ってWii版ピ…

禁煙6日目

はゆこさんが原因不明の抜け毛のため、昨日より隔離中。普段は洗濯物干したり、物置代わりに使っている部屋なので暖房器具が無く、とっても寒かったので、仕事帰りに電気毛布と小さなファンヒーターを購入。恋人と交代で隔離部屋で過ごす。

禁煙4日目

実家へ年越し蕎麦と迎春用のお菓子を送る。年賀状を作る。 煙草を吸いたい欲求はもりもりある。でも煙草ないから吸いたくても吸えない。長年ゴロワーズレジェールを愛煙していて、他の銘柄は吸えない。ゴロワーズレジェールはそこいらには売っていない。長年…

禁煙2日目

京都文化博物館へ行く。片岡秀太郎丈をお見かけした。眼福。三月書房にて書籍3冊購入。木魚を求めて仏具店へ。木魚は案外高価で、今月の購入は見送ることにする。珈琲やお酒を飲むと無性に煙草が欲しくなる。ここで煙草をぷかりとやったら、さぞや旨かろうと…

年の瀬ですが

本日から禁煙。禁煙外来に行こうかしらとも思ったけど、ひとまず自力で頑張ってみる。朝、珈琲を飲んでいるときが一番きついかも。私より一足先に禁煙始めた恋人が買ってきたガム(ニコレットとかじゃない普通のガム)をちょいと失敬して噛んでみる。普段、…

お酒は滅法弱いくせに、毎晩寝酒をかかしません。すぐに寝所へ潜り込める体制を整えてから頂戴いたします。大抵は日本酒を頂くのですが、最近はベルモットがお気に入りです。恋人もえらくお気に召したようで、毎晩チンザノ祭開催中。opalも恋人も、薬草チッ…

恋人が大層頑張って、クッパJr.たんを使えるようにしてくれました。クッパJr.、かわいすぐるぅ。ちっこいパイナップルから短いあんよが、あんよが、ぴょこっ、じたばたじたばた。くぅ〜たまらん。よだれかけして、おつむにお花が咲いてるとこもたまらなく可…

齢39歳にして初めてのマリオカートWii。ハンドル専門で頑張っております(`・ω・´)ゞビシ!と言っても、隠しキャラやら、グランプリやらは恋人が死ね死ね言いながらopalさんのライセンスで出してくれている訳ですが。お気に入りは、ヨッシーとクッパ先生。ヨッシ…

酔っ払って、戸川純を聴く。こたろうは相変わらず膝の上がお好みらしい。気がつけば膝の上にいる。ちょっぴり痩せたとはいえ、骨格のしっかりした大きな猫さんなので、長時間膝に乗っかられると足痺れるんですけど。

ちょこさんは舌力が弱い。べらぼうに弱い。はゆことこたろうは普通の猫さんレベル。べろべろ舐められるととげとげの舌の肌触りと舌力の強さで、肌が削られるような感覚になる。猫さんの舌力はグルーミングの為の必須スキルなのね。ちょこさんは、絶望的に舌…

近所のスーパーでレジ台で袋詰めしていたら隣のおじいさんに、「卵の保存方法」について延々と語られた。おじいさん曰く、「卵は尖がったほうを上にして保存するもんなんじゃ!それが20年くらい前からおかしなことになっとる。じつにけしからん!」だそうで…

本日もスマブラXで遊ぶ。ポケモンとか全く興味なかったんですが、ピカチュウの人気者っぷりが解った気がする。素直にかわぇぇぇ〜と思う。デジモンワールド1が大好きなので、デジモン派だったんですが、「ぴかちゅうぅぅ〜」とか言いながら、恋人の邪魔ばか…

恋人が大層楽しみにしていた「大乱闘スマッシュブラザーズX」が土曜日に無事届きました。私は全く興味がなかったのですが、ちょっぴっとだけ遊んでみよっかなーってんで、なんたらモードで参戦させてもろたら、とっても楽しかった。恋人の後をくっついて好き…

大阪国際女子マラソンを見ながらWiiFitでながらジョギング。10分、20分、30分を1回づつ。今日は頑張ったな。 前々から欲しいと思っていた耳あてをやっと購入しました。黒っぽいのが欲しかったんだけど、さんざん探したあげくベージュしかなかったから妥協し…

ここのところ、ぶりのあら煮が定番メニューとなっている我が家。安くて、簡単で、おいちい。ぶりのあらを求めて、近場の魚屋さんを物色。日曜の夜にあら煮を作って、月曜、火曜とあらをしゃぶる。水曜、木曜はパスタとおそば。金曜日は一回休み。土曜日は余…

明日は土曜日なのにお仕事です。今週のちりとてちんまとめて放送が見れないのが寂しい。ちりとてちん完全版DVDが出たら、間違いなく買いますよ、我が家は。

猫さんは、時々、自分の尻尾を追い掛け回す。くるくる、廻る。はゆこさんは滅多にやらない。こたろうは時々やる。ちょこはかぎ尻尾なのでどんなに頑張っても尻尾には到底届かない。そんなちょこが、自分の尻尾を追い掛け回しているところを目撃。寝ながら足…

我が家の猫さんたち。はゆこさん14歳、ちょこ6歳、こたろう5歳。三匹とも拾い猫さんなので推定年齢ですが。人間の年齢に換算すると、はゆこさんおよそ80歳、ちょこ40台、こたろう30台てところかな。お陰様で三匹とも健康で、毎日ぐうたら生活を送っているの…

仕事始め。さすがに9連休明けだけあってお仕事てんこ盛り。お休み中に素晴らしく頑張っていたWiiFitも、今日はからだ測定のみ。明日は言い訳考えないといけない予感。とほほ。

新年おめでとうございます。今年も平凡に過ごしていきたいと思います。 いまのところ、WiiFitが日課。お気に入りはジョギングとヨガ。この20年ほど全くと言っていいほど運動などしていなかったので、少しずつ身体を動かすことから始めてます。お正月は駅伝見…

今日で仕事納め。今年も駄目でうかうかな一年でした。

実家から定期的にしゃぶしゃぶ用の豚肉が送られてきます。これが大層上手い。今夜もたっぷりしゃぶしゃぶしました。岡山の倉敷味工房の「塩ぽんず」と「もみじおろしごま入りゆずぽん酢」の二種類のぽんずでいただきます。葉っぱものはレタスが定番。しゃり…