ちょころぐ

寝てるフリして観察にゃ

僕はちょこ。6歳の男の子のねこ。僕は、おばあちゃんで怒りんぼうのはゆこさんと、ちょっぴりおでぶな弟のこたろうくんと、にんげんのパパさん、ママさんと幸せに暮らしていたのに、数日前にパパさんがはゆこさんをどこかへ連れて行って、かわりに青い変なの付けた奴を連れてきた。パラボラアンテナに顔がついているみたいな感じなので、僕はパラボラ野郎と呼ぶことにした。パラボラ野郎は、新入りのくせに妙になれなれしい上に、パパさんや、ママさんに僕の100倍くらいかまってもらっている。別にかまってほしいわけではないけど、ちょっと気に入らない。僕は気軽にしらないねこと馴れ馴れしくしないように普段から気をつけているので、パラボラ野郎が近づいてきても相手にしないで、しばらく観察してみることにした。いったい、奴はあのパラボラで何を受信しているのか。宇宙と交信とかしてたらどうしよう。なんだかどきどきしてきた。ところで、はゆこさんはどこへ行ったのかしら。