名古屋にひつまぶしを食べに行ってきました。27日の夜、晩御飯のうどんをすすりながら土用の丑の日だったことに気づいて、こりゃ鰻を食わにゃ〜てことで、どうせ食べるならひつまぶしがいいなと思い行ってきました。
きっと地元の人だけが知ってる安くて美味しい店とかあるのでしょうが、名古屋のことは全然知らないので一番有名そうな「あつた蓬莱軒」さんに行きました。丑の日も過てて平日だから混んでないだろうとタカをくくってたら蓬莱軒さんだけ長蛇の列でびっくり。普段なら食べ物屋さんで並んで待つなんてことはしないのですが、ひつまぶし目的ではるばるやって来たけれど、他にお店を知らないので待つことにしました。丁度ピーク時の入れ替わりの時間だったらしく思いのほか順番は早く回ってきましたけれど、待った甲斐がありました。実は私は「行列のできる店」って信用ならないと常々思っていたのです。ほんとに美味しかった。その一言だけです。ごちそうさま、名古屋。