お風呂上りのちょこさん。情けなさ倍。

はゆこもちょこも短毛なのでシャンプーする必要はないのだけど、ちょこはグルーミングをあまりしないのでいつもぼさぼさでみっともない。ぼさぼさなだけならまだいいけど、臭いの。妙に脂っこい、おでぶ臭がするの。はゆこは綺麗好きだからしょっちゅうグルーミングしてて、つやつやさらさらで猫さん独特の獣っぽいうっとりするような香りがする。はゆこがちょこを嫌う理由はこのおでぶ臭なのかも。
そんな訳でちょこをシャンプーした。初めてのシャンプーにちょこは大パニック。いつものぼんくらっぷりからは想像できないくらいの力で抵抗するは、力一杯泣き叫ぶは、終いにはところ構わず噛み付くは、で恋人と二人がかりで押さえつけて、なだめたりすかしたりしながらやっとこさ洗いあげた。タオルドライして風邪ひかないようにドライヤーで乾かそうとしたらドライヤーの音にビビってまた暴れ出したので、なんだかかわいそうになってきて落ち着くまでそのままそっとしてあげることにした。濡れた身体が気持ち悪いから、一生懸命ぺろぺろグルーミングしてる。いつもそれ位グルーミングしたらシャンプーなんてしなくて済むんだけどな。でもよく頑張ったね、ちょこちゃん。今日はご褒美にごはんたっぷり食べていいからね。